退職に伴い、健康保険の資格を喪失しましたので、他の健康保険に加入しなければなりません。選択肢として次の方法がありますが、私は国民健康保険に加入しました。
- 家族が加入している健康保険の扶養になる
- 社会保険の任意継続保険者となる
- 国民健康保険に加入する
1. 家族が加入している健康保険の扶養になる
失業保険を受給していて、日額が基準を超えると扶養に入れないそうです。
私は、今回は失業保険を受給するつもりで、計算していませんがおそらく超えると思われるので選択しませんでした。
※正確な可否は加入先の健康保険組合によって異なると思います。
2. 社会保険の任意継続保険者となる
最長2年間、社会保険を延長するという「任意継続」制度があります。
任意継続した場合の保険料は、健康保険のサイトに掲載されていました。
在職中は会社が負担していた分も自己負担になるため、保険料は高くなるケースが多いです。
3. 国民健康保険に加入する
国民健康保険の保険料は、世帯の前年の所得に応じて算定されます。市役所で試算してもらうことができます。
事前に試算してもらった結果、任意継続するより国民健康保険の方が若干安く、手続きをさっさと終えられる国民健康保険を選びました。
手続きする場所
市役所
手続きに必要なもの
- 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード)
- 健康保険の資格喪失証明書
健康保険の資格喪失証明書について
待っていても届かなかったので、離職票のコピーでなんとかなるかと思い市役所に行ってみましたが、「資格喪失証明書は必須」と帰されてしまいました。
14日以内に手続きが必要と期限が迫っていたので、人事にメールで問い合わせると、すぐにPDFで資格喪失証明書が送られてきました。
印刷して無事に手続き完了できました。結果的に14日を過ぎても特に問題ありませんでした。
必要な時間
約30分程度で終わりました。
支払い方法
不明。追記予定。
感想
健康な身体のおかげで、病院に行くことはなく、手続きも特にトラブルなく済みました。
健康保険の資格喪失証明書をすんなり入手できなかったのが悔しいです。必要な場合は人事に連絡を、とかどこかに書いてあっただろうか。書いてなかったと思うんだけど。見落としかなぁ。
余談ですが、
社会保険は社保(シャホ)
国民健康保険は国保(コクホ)
と略されます。
初めて手続きする私には、用語を覚えるのが難しかったです。